夫婦円満コーチUGの夫婦円満ブログ

日々の気づきのシェアしてます^_^

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衣装合わせ

今日は、自分の両親と妻のご両親とでの初顔合わせでした 今日は、午後から台風が来る為に午前中に予定を集中しました。 まずは、11月に行う結婚パーティーの衣装の予約にお世話になっている貸衣装屋さんに、ここで妻のお母さんが結婚式当日に着る留袖のレン…

青椒肉絲

最近、料理が楽しいです^ ^ 結婚してから、料理を作るようになりました。それまでは、実家だった事が大きいと思いますが、誰かの為に料理する事が無く、料理が楽しいって思う事がなかったんですが、最近料理が楽しい♪ 誰かの為に喜んでもらえるのと、自分で…

結婚式打合せ

本日、結婚式の最終打合せしました。 結婚式は、地元の氏神様の神社で行います。両親もその神社で結婚式を挙げていて、自分もその神社で挙げたいと思っていて実現出来たわけです。 完全セルフプロデュースの為、実にシンプルで、金額も玉串料と貸衣装代とカ…

今日出来る事をする

今日の課題に集中して取り組む事が大切だと感じてます。 課題の取り組み方として、緊急で重要な事は誰もが取り組むことが出来ると思います。次に、一般的に緊急で重要でない事に取り組みがちではないですか? どーでもいい電話、相談に応じる。目の前の手に…

夫婦の関わり

最近の、自分は1日目一杯動いてる関係で、お互いの時間が大分ずれてしまってます。 その中で自分が意識してるのは、朝に妻が起る時間には、一旦起きてお見送りだけはするようにしてます^_^ その後、できる家事&室内作業午後より外に出るかんじです。 それに…

来月のセミナー

来月のセミナーのコンセプトが決まりました。先月の反省を生かして、同じテーマで時間を長くして、その後異業種交流会を行う事にしました。セミナーで対話術を、お伝えして即実践してもらう。 自分が、参加してきた異業種交流会では、交流自体は参加者任せで…

夫婦の形

夫婦の形は、色々あるなって感じてます。 樹木希林さんのように別居を30年続けても夫婦である。 熱烈な結婚をして、数年で価値観が違うから離婚してしまう。 結婚し続ける事、離婚して別々の人生を歩む事、それが本人達が本当に望んだ事、本当に理想とする事…

ビジョン

私のビジョンは、日本中のみんながセルフコーチングを当たり前にできる世の中にする事です。 コーチ、コーチング、説明 https://ug123.hatenablog.com/entry/2018/08/29/080608 その中でも、特に子育て世代の夫婦や新婚やカップル、独身の方を中心にコーチン…

そもそもラケットボールって?

今日は、ブログの主旨を少し変えて先日、自分主催のセミナーに参加してくれた女性のご紹介です。 みなさん、ラケットボールってご存知ですか? どこにでもいるOLがマイナースポーツのラケットボールを通して、夢を叶えて行くまでの成長日記をか書いてます。 …

セミナー振返り

9/17 初セミナーを実施しました。 参加者は、12名 来て頂いた方になぜ参加されたのか? 直接聞いてみた結果、普段の関わり合いと、お互い目標に向かって応援し合っている中で、UGの初セミナーだったので、参加したい!応援したい!って思ってくれたと語って…

メラビアンの法則

人の第1印象はどこで決まるかご存知のですか?? この人、また会いたいなって思われるには? アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」 矛盾したメッセージが発せられたときに、人がそれをどのように受け止めるのかというこ…

聴く力

対話をする上で、話し手と聞き手とありますが、どちらに会話の主導権があると思いますか? 話をするんだから、話し手でしょ??って思いますかね? 実は、聞き手にあるんです!! 話をする時に、相手がめちゃめちゃ聴いてくれたら気分良くて会話が弾んだ経験…

〇〇したい

色々な方と話す中で〇〇したいって話しは、よく聞きます。 〇〇したい、〇〇できたら、等々願望どと、いつになるのかわかりません。 目標や夢をかなえたいなら、具体的に期日を決めて行動するといいです。 世の中は、実はすごくシンプルなので、自分のやりた…

初セミナー\(^ω^)/

本日初のセミナーを、実施しました。 当日に連絡があり、思いがけない友達が来てくれました!! めちゃくちゃ嬉しい!!! それに同じコーチングを学んでいる仲間が駆けつけてくれて、準備から片付けまでお手伝いまでしてくれました。 来れなくても、応援し…

関わり方

前回の異業種交流会で、実感している事は、普段の関わり方や、日常をどのように過ごしているか、行動、立ち振る舞い、そのあり方が自分のビジネスの成功に繋がると思いました。 コーチとして、笑顔だとか、声の大きさどうかとか、相手の為に関わっていたのか…

クラウドソーシング

今日はクラウドソーシングの話をお聞きしましたので、調べました。 クラウドソーシングとは、不特定多数の大勢の人がネットなどを通じてアイディアやコンテンツを企業に提供し報酬を受け取ることのできる、新しいビジネス形態のことを言います。 主な仕事方…

異業種交流会

今日は、販路拡大も兼ねて異業種交流会に参加してきました。 様々な職業の方と話す中で、まだまだコーチという職業が浸透してない事を実感しました。 確かに、自分がサラリーマン時代に相談とか、コーチ時代の存在を知らなかったのて、色んな方に知ってもら…

夫婦円満コーチ

夫婦円満コーチとは? 実は、UGは、6月に結婚したばかりの新婚です、来月結婚式控えてます。 結婚して、思ったのが、結婚って全然ゴールじゃない!! むしろ新しいスタートって事です。 今まで、何十年間全く違う価値観で生きた他人同士が共同生活をして人生…

コーチングを学ぶきっかけ

夫婦円満コーチのUGです。 コーチングを学ぶきっかけになったのは、1件前の7月9日の事でした。 もともと人見知りのUGは、30才を超えて、結婚もしたいけど、婚活もうまくいかず、○ネットにも登録けど、全く結果でず人とのコミュニケーションにも悩みつつ、、…

コーチとして

コーチとして、コーチングで一番大切なことは、クライアントが「私は、自分の力で目標を達成した!」という達成感を味わえるように関わること。 コーチとして、関われるのは、クライアントの人生の時間にしたら、本当に僅かな時間です。その為クライアント自…

夫婦円満の秘訣④

新婚のUGが実生活の中で感じている事を書いてます。今回は、夫婦円満の秘訣第4弾です。 休日はデートを楽しんでます!^_^ 最低でも月に一度は休みを合わせてショッピングや映画や2人での用事など、夫婦でデートする様にしてます。外で食事して、会話や、お互…

アドラー心理学③

■共同の課題について、アドラー心理学②で、課題の分離について書きましたが、それは、「私は私の人生を生きます、あなたはあなたの人生を生きてください」という意味ではありません。 私たちは自分の問題を自分で解決をしなければいなけいのですが、残念なが…

セミナー

9/17 に、自身初となる。外部向けのセミナーを実施します。 詳細 https://www.facebook.com/events/226739261532800/?ti=icl こちら‍♂️ご覧下さい。 コーチングスキルを使った一対一の対話術セミナー実施します。 まず、コーチングとは? コーチ (Coach)」と…

働く事

働く事で、人に貢献出来ていると思います。人に貢献出来た事、価値を与えれた結果として対価をお金という形で頂くと思うんですが、今一度、なんで働くのか?なぜ今の仕事をしているのか? 究極、もし、万が一お金ってモノがこの世の中からなくなったとしたら…

なりきる!

最近、読書も増えて多くの方の考え方に触れて自分が感じるのは、なりたい自分や、将来に着きたい職業がある人は、今この瞬間からそれになりきっている。 なりきる事で、立ち振る舞いができ、自分に足りないモノや課題が見つかるんだと思います。 自分自身の…

マネーリテラシー

今日は、お金の勉強をしてきました。 日本人は、世界の先進国でお金の知識が1番少ないんだと思います。お金自体を話題にする事がタブーみたいな。。。 そんな感じしませんか? お金の目減りについて お金に関して、目で見て分かる貯金額が減っているとか、お…

アドラー心理学②

引き続きアドラー心理学を学んでます。 今日は、「課題の分離」について学んだ事をシェアします。 「課題の分離」とは、アドラー心理学の中心となる考え方の1つです。 「嫌われる勇気 」については話題になったので聞いた事ある方も多いと思います。そこで…

将来どうなりたいのか?

コーチとして、色んな方に将来どうなりたいの?やりたい事あるの?って質問もよくするのですが、回答としてよく帰ってくるのが、「よくわからない」です。 この、「よくわからない」って気持ちをそのままにして、目先の事をやっていると、いずれ何をしてるの…

アドラー心理学①

こんにちは、UGです。 最近アドラー心理学の動画をよく見ます。 アドラー心理学では、人間の悩みは、 全て、対人関係の悩みであると言っています。 人間の悩みを深く探求していくと、 根本的なところは、全て、対人関係の悩みに行き着くということです。 対…

なりたい自分なら

問題を、解決させる為の考え方です。 一般な考え方では、何か問題がある時にその原因は何かそれを取り除けば解決すると思うのが普通です。原因にスポットを当てる方法。 しかしコーチング的考え方では、今現在ある問題の原因を一旦置いておいて、本当になり…